海外生活

あと4ヶ月かあ・・・
そのうち1ヶ月はいけないし、
英語、どこまでできるようになるかな。
他の人が学校に入ってきたことで
確かに前よりやる気が出てきたかも。
競争じゃないけど、刺激になって
自分もがんばらねばと思える。いいことだ。

単語も覚えていかないとね。
復習もしっかり・・・
会話表現も覚えて・・・
やらないといけないことが山のようになって
とても時間がない。

単語に時間かけすぎかね。
1時間で区切って、次の勉強しないといけないかも。
時間は限りあるわけだから・・・

でも文法Bをやったらけっこう簡単にささっとできてしまった。
特に文章の意味をとるのは苦労しなかった。
やっぱり少し上達しているのね。
毎日やってるからね〜私・・・。

とにかく土日も勉強だね。
毎日毎日積み重ねて・・・
天誕に間に合うかしら。

オーケストラも終わったし。
この1年で友達できたのかといわれると
うーむ、という感じだったけど。
もっと社交的だと友達もできたのかねえ。
英語力がここまで低いと、難しい気もするけど。
でも何となく会話ができるようになった気はした。
何よりなじもうとしています〜の、アピールにはなったからね。
それがよかったかも。
私にしかできないことで
なじもうとしたからね。

そっかー。今日気付いてしまった・・・あと4ヶ月。
陽との時間も大切にしないとな。

時間が足りない。

時間を上手く使う練習だと思ってやらないとな。
今週それやったら疲れきったけど・・・
まあ限界を知ったということで。
それに慣れもあるだろうし。

来週も1日1日大切にして行こう。
周りの人も大切に。