昨日よりかは

ヤル気がマシ。
昨日遅れてでも学校へ行ってよかった。
今日はまたインターナショナルデーの話し合いと
パーティーとテスト・・・
もう休むつもり。
昨日がんばって行ったから!
家で勉強します。
日本の資料も作らないとな。
あまりにヤル気ないところを見せては・・・

昨日もとGTKEの生徒でアンゴラ出身の男の子が学校へ来た。
今はプレトリア大学で勉強しているみたいだったけど
英語は苦労したみたいだった。
「どうすればあなたみたいにできるようになるの?」
との問いに
「一生懸命勉強するしかないよ」だって。
だよね〜。
やっぱり英語習得ってそういうもんだよね〜。
ちょっと安心。(?)

学校の同級生を見ていると
そんなに真面目そうじゃない人たちも多いのに
学校へ来る子達は真面目な人が多い。
これは変わるって事なのかな。
真面目な人しか来ないってこともないよね・・・?
まあ苦労するんだろうね。
「もっと早く読めるように、
もっと早く受け答えできるようにならないと困るよ!」
って。
私ももっとがんばって・・・大学で勉強するレベルになったら。
でも音楽だとできそうだな。
皆ほとんど留学してるし。
そういう意味じゃ、音楽は言語が要らない部分もあるんだね。と。
次は自分と一緒に音楽やっている人たちと
交流できること・・・だよね。

陽は昨日「りょうくん」と言った。あとは練習(笑
「かえる」は一昨日から、自分から言えるようになった。
「シマウマ」も一昨日かな。
「クリスマスツリー」は今日教えたら、な〜んとなく言えていた。
「ちょうだい」「thank you」も定着させたい。
「シャープ!(パップ!になってるけど)」は好きなんだけど・・・
教えるようにがんばろ〜
覚える力、言える力がついてきているんだから。