陽は

11月から私が妙に必死に言葉を教えている。
舌の動かし方は大分発達していることはわかっていたので
いつも言わせるようにしていたら
大分増えてきた。

厳しすぎるかな・・・と若干思いつつ。

絵本をたくさん読んであげよう。
昨日は「うさぎ」「わに」も言えていた。
一昨日は「くじら」も。
昨日聞くの忘れてたなあ、くじら・・・

昨日はNさんの話でかるちゃー(?)しょっく。
「女の子はがんばりすぎない方が幸せ」
・・・一瞬いつの時代だと思うような言葉だけど。
でも現実はそうなのかも。
と思ってしまった。

結婚するためには。
子供をしっかり生んで育てるためには。

第一自分の実力以上のところへ行って
そこで打ちのめされて潰れてしまったら。
自分はダメなんだと毎日思うより
自分らしくいられる場所で
輝いていた方が幸せ。
確かにそれはある。
もしそこまでの能力がないのであれば
変にがんばるよりは
「女の子はがんばりすぎないほうが幸せ」
だよなあ。
Mちゃんだって、そうだよねえ。
中学校にいた頃より
今の方が輝いている。
それは・・・ってことだ。たぶん。

私もその1人だから。
あまり良く分かっていなかったけれど
ギリギリのタイミングで結婚して
普通に人生幸せに歩んでいる。
私は「ここで結婚しないでがんばるのは、私らしくない」
と何となく感じたから・・・そしてそれはかなり正しかった。

Nさんはもっと前にはっきり自覚していたんだなあ。
大学受験で、かな。
私はもっともがいてしまった。
もっと前に「それでいーじゃん」と思えれば
違う人生だった気がする。
だとすると、もがいてよかったかあ・・・
でももがきが長すぎたかな。という気はする。

まあ人生2番目の選択肢くらいが
私の身の丈にあっているのでしょう。
それも感じていることだから
やっぱりこれでよかった、ということだね。
陽も男の子だったしね。
だから幸せなんだね。