昨日は4時半に

迎えに行くと、すごく嬉しそうだった。
「タクシーできたの?」と聞かれる。
どうしてだろうと思ってみたら、
確かに最近早く迎えに行く時は病院へ行く時なので
タクシーでお迎えに行っていたことに気づく。

その後は少し家で休んだ後、
土用の日のウナギを買いにスーパーへ。
陽は自転車で行く。
坂道も頑張って漕いでいた。
足が強くなってきた。
ウナギだけのつもりが、つい買いすぎて重くなってしまう。

帰宅後夕飯を食べていると
トマトが口の中に刺さったと言ってくる。
「いたいの〜いたいの〜」とすごく甘えてきた。
お茶を飲ませて歯磨きして「明日になったら治るよ」
というと少し収まる。
残っていたウナギとトマトも食べたけど
その後も気にして指を口の中に入れていた。

おふろで抱っこしながら入ると
「あ〜幸せだなあ〜」だって・・・かわいい。そしてびっくり。
そんな台詞言えるようになったんだあ。
母の愛に飢えていたんだね・・・ごめんね・・・。
本を2冊持ってきて
「今日は寝るのガマンして読んでね」だって。

途中で30分テレビのニュースを見てしまったが
その間絵本を持ってきて、読んで、と言って
その後は諦めたようにプラレールで遊んでいたなあ。
ここはいけなかった。反省。
これがあったために最後眠くて辛くなってしまった。

家族3人で交流していて、
息子と交流している気になってたけど
それとは別に、母との1対1の時間も大事なのね・・・
と、実感した1日になった。