レンタカーで荷物運び

よく考えたら、宅急便のほうが安くてラクじゃん。
と、帰りの車の中で思う。
荷造りが楽、楽器やダンボールに入らないものまで
車で持って帰れたから、いいかなあ・・・。

陽と一緒に車を返却に行き
帰ってきたら、すっかり疲れてしまった。
大したことやっていなくても、すごく疲れていやだ。

保育園のお迎えは4時から5時くらいに行くので
最近担任の先生と会い、色々様子を聞ける。
陽は昨日は友達に言葉で伝えて、叩かないことをがんばっていたようだ。
途中でだめになってしまったようだけど。

しかし、そうか。
そんなに叩いているんだ〜陽は・・・。
分かる日が来るのかなあ。
友達はいやがるだろうな。叩かれることを。
友達がいなくならないといいけど。

話はわかると思うんだけど
「叩かないで」「指舐めないで」
ということについては、言うことが理解できないらしい。