友達とたくさん会う

日曜日から金曜日まで、今週は友達とたくさん会うことが出来た。
ただ会うのに少し緊張感のいる友だちには、なかなか上手く声がかけられない。
何も気にせず声をかけてみても、いいのかな。
ただ今までが忙しさと体の疲れで、感じ悪いほどの疎遠さだったので「え?」とも思われそうで・・・
など、色々考えてしまう。
今日はSさんにはメールを送ってみた。
少しスッキリ・・・と同時に彼女に返事をするという負担をかけてしまっているかもと、いう思いで心が重くなる。

陽はおねしょはなおる。
でもスキあらば、遊ぶ。
今日は最後の最後で寝室に鍵をかけ、私を困らせ遊んでいた。
私は「もうひとりで寝なさい!」と言って
別の部屋のベッドへ。
・・・でも考えたら、もう黙ってベッドへ行けばよかったかも。
彼はただ遊びたかっただけなのだ。
今はそんなに疲れていないのに。彼との遊びにつきあってあげる方が、よかったのかも。

子育ては難しい〜
男の子だからなのかな。

二人になったらどうなるのか。
今からオソロシイ。

最近旦那さんが忙しいからなあ。
家事とかお願いできることが、少なそう。
私は働きながら出来るのかな。

ネットで「男女同権を叫ぶなら、女は男と同じ事をしろ」
という記事を読んだが
「男も女と同じ事しろよ」と思ってしまった。
同じようにフルタイムで働いていても
家事/育児のマネジメントは女じゃないか。
責任の重さが違う。
「手伝う」範囲から全然進歩ないし。
出来るときに手伝うなんて、甘すぎる。
毎日やるから大変なんじゃないか。
わかってないよね〜。
そもそも家事仕事と育児仕事の内容全体が絶対見えてないし。

出産3週目をがんばってもらおう。
やること全部紙に書いて。
これだけやるんだ、とわかってもらおう。